おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

真皇杯予選構築 関西②ベスト32&中四国ベスト16

真皇杯予選お疲れ様でした。 今回は個人的最強なんじゃないかと思われる特殊オニシズクモをメインに据えて構築を作りました。 簡単に書きます。 以下使用構築 使いたいメイン 特殊オニシズクモ ↓ トリル枠&ミミッキュ枠 ミミッキュ ↓ オニシズクモ構築ないか…

平成29年度ピクテル過去問

過去問を載せておきます。 皆さん傾向と対策をしっかりと。 大問1(各10点) お題 歌 (1) (2) (3) (4) (5) (6) 大問2(各10点) お題 アニソン (1) (2) 大問3(各10点) お題 マンガ (1) (2)

もちおふ島の殺人

参加者のみなさまお疲れ様でした。 今回のおもちおふは通常会とは違って、「幽霊島の殺人」という体験型推理ゲームをしました。 みなさまの華麗な犯行と鮮やかな名推理を期待していましたが果たして……【あらすじ】 絶海に浮かぶもちおふ島(吉島公民館)。 か…

第15回 びぶおふ 構築

第15回びぶおふに参加してきました。 結果は予選5-3で直対で負けてるので予選落ちでした。 珍しくレートでそこそこ勝てたので少し自信ありでしたが、ダメでしたね……カナピー使用構築カプ・テテフ@スカーフ サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ臆病しかもって…

もちおふ Vol.9

今回は吉島公民館でのおもちおふでした。みなさん遠いのに来てくれてありがとう。 午前中から時間とったけどがっつり遊べました? あと毎回誰かしら初参加者がいるので、とても嬉しいですね。今回は2人だったかな。みてるとレジスタンスアヴァロンを多く回…

もちおふ Vol.8

今回は過去最高の30人超えということで、驚き半分嬉しさ半分て感じでした。 常連の方たちはいつも参加ありがとうございます! 初参加の方たちはもちおふどうでしたか?雰囲気が良くて楽しかったと思ってもらえたら幸いです。ぜひぜひまた参加して遊んで欲し…

もちおふ Vol.7

もちおふに参加していただいた方々ありがとうございました! 参加者16人くらいでちょうどよい人数で遊べました。そして申し訳ありませんでした名札持ってくるの忘れてました。 初参加1人だからなんとかなるかーとも軽く思ってましたが、4人も初参加者がい…

【人狼】紅葉人狼会に参加しました。

広島でナベさん(@lightpower_)主催の紅葉人狼会に参加してきました。ポイントは何より雰囲気!音響から小物まで凝りに凝っています。で、今回は初心者も楽しめる人狼会というコンセプトで初心者の僕もロジカルに考えることなく楽しめました。 進行もとても…

もちおふ Vol.6

今回のもちおふは吉島公民館で開催しました。いつも開催場所がバラバラで申し訳ない……。 今回は初参加の方も多く、20人を超える勢いで部屋の広さを心配する事案となりました(なんとか収まってよかったよかった)。初参加の方々、楽しかったですか?スカルやご…

真皇杯中四国予選使用構築 「猫の手とガルーラの力も借りたい」

真皇杯中四国予選に参加してきました。 結果としては予選を4-5と負け越してしまい残念無念というところです……。構築としては完成度も低く、欠陥だらけでレートも1600の門番してましたが、使ってて楽しいというのを優先して決めていきました。ニャオニクス可…

第5回 もちおふ まとめ

今回も20名近くの参加がありました。寒波の心配もありましたが、なんとか開催することができました。 また、今回はサブイベントをしたいなーということで、【ガイスタートーナメント】をしました。 初めてプレイする方もおられたようですが、時々阿鼻叫喚の…

そらあびオフに参加したよー

第一回そらあびオフに参加しました。 なんとルールは「タイプ統一ダブル」 です。 といえば皆さんすぐに思いつくのは雨パでしょうか? トノルンパグドララグラージ@2で形になりお手軽で強いですよね。とは言え、どうせなら普段使わないような統一を使いたい…

所持 ゲーム一覧

持ってるボードゲームをメモしときます。メモを参考に、「もちが持ってるんなら別の買お」とか「今度これやりにいこ」とか検討してもらえれば。 追加で用意できそうなものも含めて書いときます。うそつき人狼 マスターレス人狼(拡張あり) ワンナイト人狼(…

第四回 もちおふ まとめ

今回20人近くお越しくださいましてありがとうございました!若干部屋を持て余し気味でしたが、座敷が好きなんですよねー………。疲れたら転げられるし。三連休初日というビミョーな日にちでしたが思いのほか集まってほっとしております。準備から片付けまでテキ…

広大学祭でポケサーの対戦会に参加してきたよー

11/7、11/8に広大学祭で行われたポケサーのイベントに参加してきました。広大ポケサーメンバーと対戦できてとても楽しかったです。超簡単ですが構築をささっと。シングル → 三位サーナイト@メガ石ハイボ/ショック/めざ地/挑発いつものWロトム@オボンワロポン…

第4回 もちおふ 募集

皆さんのおかげで2ヶ月に1回ペースで開催できてます。ありがとうございます。 というわけで、第4回です。日時:11/21(土) 13:00~19:00 (開場は12:30) 早めに来たらそれはそれで遊んどきましょう場所:西区民文化センター(大広間) 参加費:500円 参加申請:ツ…

第3回 もちおふ 感想

今回も30人超えの参加があり大盛況でした。参加された方々、改めてありがとうございました!「ポケ勢にカタンを覚えてもらう」という個人的な目標を達成しつつあり、とても喜ばしいです。僕は人狼、煌めき、ゴキブリポーカー、ギャンパラなどルール説明中心…

第12回 びぶおふに参加しました

地元広島で開催されたびぶおふに参加してきました。 今回こそは予選抜けを目指しつつも、自分のしたいことも盛り込むことを目標に構築しました。 あとこの構築記事は全く参考にもなりませんので。 前日にレート回して1700越えたので、不安定だけどオフで楽し…

第3回 もちおふ 募集

おかげさまで3回目です。 ありがとうございます。 日時 : 9/27(日) 場所 : 広島市中央公民館 大集会室1 (白島近くのびぶおふやちゃもおふでよく使う会場です) 時間 : 13:00~19:00 参加費 : 500円 参加申請:Twitterにリプ、DM ブログにコメント会場代の…

第2回 もちおふ 感想

第2回もちおふお疲れ様でした。 今回は途中参加が何人かおられて、多分35人ぐらい参加していただきました。 ありがとうございます! また非電源ゲーム会主催のユーネリアさんにたくさんのボドゲを用意していただき、前回よりも楽しかったですね!…………ですよ…

テスト投稿

テスト