おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

第12回 びぶおふに参加しました

地元広島で開催されたびぶおふに参加してきました。
今回こそは予選抜けを目指しつつも、自分のしたいことも盛り込むことを目標に構築しました。
あとこの構築記事は全く参考にもなりませんので。
前日にレート回して1700越えたので、不安定だけどオフで楽しむ分には十分だろうと。
結果的には初めて予選抜けのラインまでこれたので十分満足しました。


以下、使用ポケモン

バシャーモ@弱点保険
守る/ビルドアップ/バトンタッチ/吠える
思い切り過ぎて攻撃技無しです。
守るとバトンは確定。
主にエーフィに繋ぐため、積み技はBが上昇し、アシパのためのビルドアップ。効率がいい。
吠える……吠える……
いや、一応ですね、カバやスイクンの上から吠えることができると思ったんですよ。(エーフィ選出しないとき)
ただ、バシャの前で悠長に積んでくる太鼓マリルリとかを吠えることもあったのでいややっぱり攻撃技欲しい。フレドラが欲しい場面が多々。

ジャローダ@襷
リフスト/リフレク/光の壁/蛇にらみ
壁役その1
あとはカバ、スイクンとかに。時に抜きエース。リフストしかないけど。

Wロトム@光の粘土
ドロポン/ボルチェン/リフレク/光の壁
壁役その2
あとはアロー、カバとかに。

ガルーラ@メガ
秘密の力/地震/冷凍P/不意討ち
バトン先その1
仮にバトンできなくても頑張ってもらう。ゴツメダメを受けないために秘密の力採用。

バンギラス@ラム
噛み砕く/岩雪崩/冷凍P/けたぐり
バトン先その2
選出回数0 神速や礫、ブレバ等の先制技に強いと思って採用。Bは上がってる前提だがマッパは諦める。

エーフィ@アッキ
アシパ/シャイン/朝の日差し/瞑想
バトン先その3
普通のバトン先エーフィ。強い。ただ、瞑想を積まなければやや苦しい。

ディアンシー ブロック

VSむーさん ○
華麗なバトンで勝利

VSこよみさん ×
ガブガルゲンで見るからにヤバい
が、そんなものバトンの前では関係ないと思ってた時期がありました。
……急所被弾で2匹お亡くなりになりました。
バトンできずにおわ終わり。

VSたかほさん ×
確かギャライボルトだったかな。
ギャラに吠えられておわ終わり。

VSノブさん ○
華麗なバトンで勝利。
そろそろドータは名前で型が分かってきたノブさんマスター

VSデュラさん ×
ロトムのワロポンで負け。
当ててたらまだわからなかった勝負だったので、とても悔しいところでした。

VSセレオさん ○
零度をひょいひょいして、華麗なバトンで勝利。

VSマッチさん ○
膝読み守ると膝ひょいひょいで申し訳ない運勝ち。

VSデンちゃん ×
理想的なビルドアップ3積み+加速3積み+華麗なバトン。負けるはずがない。
が、壁パの宿命急所被弾でお亡くなり
仕方ないけど、予選抜けが危うい。

VS うえきょん ○
羽休めしたサンダーにリフストぶちかまして勝ち。

結果5-4で予選3位
確率4/6のワイルドカードを引ければ決勝T進出になりました。

ボドゲオフ主催としてはドローカードで運負けするわけにはいかないよなぁ?

カードを引く瞬間、俺には!その時! カードが、光って見えた……ッ!

ザワ……ザワ…… ザワ……ザワ……


destiny ドロー……ッ!



\ 教祖でした /



おしまい。