おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

第四回 もちおふ まとめ

今回20人近くお越しくださいましてありがとうございました!
若干部屋を持て余し気味でしたが、座敷が好きなんですよねー………。疲れたら転げられるし。
三連休初日というビミョーな日にちでしたが思いのほか集まってほっとしております。
準備から片付けまでテキパキとしてもらい、主催がなんもせんでいいぐらい助かりました。
お気に入りのゲームは見つかりまたしたか?ボードゲームは人数が揃わないとできませんので、ぜひぜひこういった会に参加して、交流の幅を広げて、ボードゲームを楽しみましょう。


ではでは、簡単ですがプレイしたゲームなどを

皆さんもうルールはバッチリですよね!?メロンさんの教育の賜物ですね。ひげねこさんが力をつけてきた感じでしょうか?最近ポケ勢にカタン流行ってる感じがします。持ってきてくださった方々ありがとうございます!


f:id:rance_omochi:20151122091346j:image

f:id:rance_omochi:20151122091358j:image

やっぱり人数集まったらワイワイ騒ぎたいので、人狼。人数が集まるオフならではだと思います。
もちおふは初日占いありにしてますが、初日占いのあと「何故か」死ぬともちゃん……。不憫でならない(´Д`)。
そして何故か霊界の方がラブレターで盛り上がる。


f:id:rance_omochi:20151122091155j:image

f:id:rance_omochi:20151122091255j:image

ガイスター
ともちゃんとラン氏が沼にハマる。ブラフ系みんな好きね。これは配置学が重要だと思います。
どんな戦術があるんだろうか。

f:id:rance_omochi:20151122092853j:image

f:id:rance_omochi:20151122092911j:image

キャッシュ&ガンズ
ウレタン性のピストルでテンション上がる20代男子達。男の子ってこういうの好きなんでしょ?と言わんばかりのつかみから盛り上がりました。絵画阻止しますとかいいながら絵画集めてた奴誰だよ( -言-)
お金を山分けするゲームなんですけど、強欲奴しかいなかった。
ゴッドファーザータッチが何気に集めてたのに驚く。

f:id:rance_omochi:20151122031218j:image

f:id:rance_omochi:20151122091611j:image

街コロ拡張
初めて拡張使いましたが、戦術の幅が広がりますね。これも皆さんにぜひぜひやってもらいたい一つです。
ただ制限カード並にマグロ漁船強すぎるんですけど、どうなんでしょ?漁業組合に加入しないと勝てない。
コンビニのない田舎も勝てない。牧場ビートダウンとかいう戦略があるらしい。


f:id:rance_omochi:20151122091633j:image

宝石の煌めき
最近徐々にハマる人が増えてきて嬉しい。これもぜひやってほしい1つ。未だにオフでは煌めけない。
ホント面白いんですよ。お気に入り。


f:id:rance_omochi:20151122092708j:image

犯人は踊る
入れ替えすぎて誰が犯人やねんてなる。もちおふはブラフのかましあい大歓迎なんだけど、正式ルールはどうなんだろ?未だ犯人勝ったことないナー


f:id:rance_omochi:20151122092722j:image

ギャンパラ
珍しく偉人勝利で終わる。これも人気ゲームの1つですな。よっさんのゆりえるさんに対する絶対的信頼は何なんだ……。


f:id:rance_omochi:20151122092732j:image

ラブレター
もちおふで脳が死んでても遊べると人気の高いゲーム。負けても楽しい。よっさんが王を4回ぐらい引いて†王の器†を見せつける。
大臣で死んだらアーキレソってなる。トルンさんとノブさんがなんか強かった。なんか。


f:id:rance_omochi:20151122092743j:image

ちなみにだいたいよくある手札

f:id:rance_omochi:20151122092816j:image
アーキレソ

僕とトルンさんが研究所大好きマンでした。ずっと俺のターンがしたい。そろそろ拡張したいですねー(チラチラ


f:id:rance_omochi:20151122092836j:image

珍しく協力ゲーがもちおふに。殺し合い、煽り合い、引きずりあいのない優しい世界。ただあとワクチン一個というところでゲームオーバー。あ~さん、タッチ、シビル、うえきょんは世界を救えなかった。
マタ……、マモレナカッタ……
どんどん病原菌が広がっていのを見てるの楽しい。見てるのが。

f:id:rance_omochi:20151122031202j:image

スカル(髑髏と薔薇)
今回の神ゲー枠。ルールは超簡単なんだよ……なのになんでこんな楽しいんだ。ほぼこれやってた記憶しかない。そんくらい楽しかった。ポケ勢は択当てるの大好きだからですかね(?)。
序盤人数まだいるときは楽しい。3人くらいになると途端にキツくなる。読みあいが好き。ヘビロテしてました。

f:id:rance_omochi:20151122031327j:image


できなかったやつそのほか

f:id:rance_omochi:20151122095902j:image

f:id:rance_omochi:20151122095848j:image
見るからに面白そうじゃん!って感じでした。こちらはあ~さんに持ってきていただきました。
次機会があればめっちょやりたい……。


今回たくさんのボードゲームを持ってきてくださった方々本当にありがとうございました!皆さんのおかげで楽しい1日を過ごせました。全部のゲームを遊び尽くせませんでした。できなかったやつをやりたい!コレをもっかいやりたい!未知のゲームをやりたい!って方はまたのご参加をお待ちしております。


個人的にはスカルで、煽りあうのがめっちゃ楽しかったです。めくった瞬間に「デデドン⬇」とか言って絶望感を味あわせるスタイルでした。
択に自信ニキのポケ勢はいつでも挑戦待ってるぜ!




f:id:rance_omochi:20151122031424j:image