おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

そらあびオフに参加したよー

第一回そらあびオフに参加しました。
なんとルールは「タイプ統一ダブル」 です。
といえば皆さんすぐに思いつくのは雨パでしょうか?
トノルンパグドララグラージ@2で形になりお手軽で強いですよね。

とは言え、どうせなら普段使わないような統一を使いたいわけで。天候パとか強めなのなんかないカナーと仕事中ぼんやり考えてました。


水統一
トノルンパ以下略
ルンパ持ってなかった……。対策必須タイプでもありますね。

炎統一
リザドラン ゴリラドライブ 晴れパ
脳筋でゴリ押しが強そう。

霊統一(主催)
ヤミラミゲンガー
重力催眠からの祟り目気合いボールがキツそう。

鋼統一
クチートを軸に圧倒的耐性ポケ。

飛行統一
ボルトランドでかきみだされて後ろのマンダとかでしょうか。

ノーマル統一
ガルーラドーブル……ウアァァァァァ

虫統一
アロー「エサだーーー!!!」


色々考えましたが、やっぱ嫁枠使いたいということで、サーナイトが確定しました。

というわけで、今回はフェアリー統一です!
構築としてはあんまり参考にはならんと思います。




f:id:rance_omochi:20151220194141j:plain




サーナイト@メガ石
ハイボ/トリル/かげうち/守る
全体的にパーティーが遅いのでトリル採用。炎鋼毒パーティーに当たるとどうしようもないけど、当たらなくてよかったよかった。

エルフーン@メンハ
ムンフォ/嘘なき/甘える/アンコ
基本サナと初手に出してサナの補助をする役。相手の物理に甘えて堅い奴に泣いてハイボを通すサポートマシン。
アンコは相手の猫騙しや守るを縛るためのに必須かなと。

マリルリ@オボン
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力/腹太鼓
シングル流用。バリヤード猫騙し撃ってる間に太鼓で積んで、アクジェで一掃。

グランブル@チョッキ
じゃれつく/岩雪崩/インファ/炎P
重い炎と鋼に強いのが欲しかったのと威嚇が欲しいので採用。ただし遅い。トリルと絡めたりエルフーンで補助したりして動かす場面が多かった気がします。

バリヤード@襷
猫騙し/ワイガ/アンコ/サイキネ
フェアリー唯一の猫騙し&ワイガファスガ持ち。選出0だったので割愛。

ピッピ@きせき
ムンフォ/小さくなる/この指/マジコ
ダクホ対策にマジコ搭載。小さくなってこの指&フレンドガードでダメージを減らす役。


予選ブロック


VSシビルさん(電気)
ハイボの通らない防音マルマインがしんどかったが大爆発で退場。やったぜ。
最後ムンフォでライボルトのCを下げて殴り勝ち。

VSソラさん(電気)
ジバコイルだけが重かったが、嘘泣きでD下げまくってハイボ通して勝ち。

VSてっちゃんさん(草)
ロズレイドが重い。プレミをしてしまうも、グランブルの炎Pでバッタバッタ。晴れを逆手に取れた感じでした。

VSリディアさん(悪)
有利なタイプ相性で助かった。ハイボ通して勝ち。

VSホワイトちゃん(水)
雨パ対策はしてきたつもりだったが、最後スイクンの熱湯火傷で詰まされて負け。悔しい1敗。

VS紫苑さん(格闘)
相性的には有利だがワイガ持ちが多いイメージでウーン。結局テラキに4縦されて終わり。何もできずに終わり。とても強かった。

4-2 で予選2位抜け

決勝トナメ




f:id:rance_omochi:20151220194505j:plain

タイプ相性噛み合いすぎワロタ。


準決勝
VS詩島剛(ドラゴン)
ドーブル使いが3人いる中で勝ち上がってきた仮面ライダーマッハ。やはり印象的だったのはボーマンダですね。初手からなんとギガインパクト撃ってきました。ヤバいと思い威嚇や甘えるでAを下げたら今度はなんと破壊光線撃ってきました。
マッハでサーナイトが沈んでいった。ただやはりそこはタイプ相性。じゃれつくとムンフォで押し切って勝ち。
ちなみに相手の手持ちの右上にガブリアス入ってました。ノブさんのファン辞めます。
三次会でカラオケに行って、一緒に救急戦隊ゴーゴーファイブ歌ったの楽しかった。

決勝
VSナオキさん(飛行)
自己紹介で「ペリッパー使います」って言ってたから、今日も変わったパーティーなのかなと思っていた時期が僕にもありました……。ナオキさんはボルトランドに魂を売っていました。
タイプ相性はお互い等倍ですが、いかんせんこちらは威張るが一貫しすぎてました。
とにかくボルトとヤミカラスの処理を急ぎ、ワイガしない読み雪崩やトリルなどでアドをとっていきなんとか勝ち。

ということで優勝でした!



f:id:rance_omochi:20151220194746j:plain




主催のソラさんとあびさん企画運営ありがとうございました!
対戦してくれた方々ありがとうございました!

終わった後もフレ戦しましたが、アホみたいにパコられて、実質優勝4人くらいいました。萎えた。

普段タイプ統一シングルはよくレートでしていますが、ダブルはそんなにしないので皆さんのいろんなパーティーが見れて楽しかったです。
次回は種族統一らしいので何にしようかなぁ………。

タイプ統一シングルダブルは最高なのでスペレになって欲しいぐらいです。


f:id:rance_omochi:20151220194853j:plain