おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

真皇杯中四国予選使用構築 「猫の手とガルーラの力も借りたい」

真皇杯中四国予選に参加してきました。
結果としては予選を4-5と負け越してしまい残念無念というところです……。

構築としては完成度も低く、欠陥だらけでレートも1600の門番してましたが、使ってて楽しいというのを優先して決めていきました。ニャオニクス可愛いしね。
当たり前ですが参考にはなりません。


では簡単に紹介を。



ニャオニクス♂@残飯
サイキネ/瞑想/身代わり/猫の手

はい、猫の手胞子をうつパーティーです。要は劣化レパルガッサみたいな。
でも実際は結構知ってる人が多くてバレバレみたいでした。
猫の手胞子をして身代わり瞑想で全抜きを狙います。即起きと連続技は勘弁な。



キノガッサ@レッドカード
胞子/気合いパンチ/カウンター/守る

胞子を撃つのでこの技構成に。後述のキッスが起点になりやすいので、せめてもの抵抗にレッドカード。初手に出して攻撃を受けてから裏に胞子をうつこともありました。
カウンターが決まる場面もあったり、相手の積みをリセットしたりしたので、レッドカードで正解だったかもしれません。



トゲキッス@スカーフ
きあパン/空を飛ぶ/ゆびをふる/トリック
待ってください、ふざけた訳じゃないんです。
最初はフワライド ゴーストダイブ/空を飛ぶ/トリック/道連れ にしてたんですけど、悪タイプ選出を牽制しようとしてキッスに変更しました。
猫の手ででない技にゆびをふるげあったので、エンターテイメント性を求めてしまいました。ふざけてないです。
結果としては、交換したオボンをリサイクルしたことと、ガルーラをおだてて混乱させた以外に奇跡は起きませんでした。起こらないから奇跡って言うんですね。



バシャーモ@襷
フレドラ/とびひざ/岩雪崩/守る
対戦始めた後に大文字にするのを忘れてました。対戦相手も襷で耐えてフレドラしたらビックリでしょうが、僕が一番ビックリです。
ニャオ選出がアローキツいこと、ほぼ初手に出てくることを考えて襷雪崩を採用。
膝をはずさなかったのは良かった。



ガルーラ@石
秘密の力/グロパン/炎パンチ/不意打ち
ニャオガッサキッスが出せない時は残りの三匹が強制選出なので、必然的に強い奴を欲した。欲してしまった。
ナットレイ筆頭に鋼が重いので、炎パンチ採用。後はパワーオブジャスティス。バシャやパルで削ってからのグロパンは当たり前ですが強かった。



パルシェン@ラム
つららばり/氷の礫/ロクブラ/殻を破る
よくいそうなフツーのパルシェン。Sは破った後準速スカガブ抜き。
特に言うことはない。


対戦の方も簡単に。
あとパーティーはさておき、相手ポケモンの技とか調整とかはここで言うべきではないかなと思い、ふんわりした感想になってますがあしからず。(書かれて困る表記があったら消します。)




VSデンちゃん 裏選出(バシャガルパル)
カイリューの神速とニンフィアがツラいかと思い、裏選出。
メガスピアーの火力ナメてたのと、ここでバシャがフレドラ襷だと気づく。
グロパン秘密の力で削り、パルシェンのS調整のおかげで勝ちを拾う。
あとブラッキーのNNは何とかならんのかと。


VSユコさん 裏選出(略)
エスパー半減が多い、ガッサがいる、アロー無理ということで、裏選出。
メガしないミミロップだと思いたかったですが、キュイィィィィンと効果音が聞こえたので土下座しました。
メガミミロップは無理です。おわおわり。



VS IXIくん 裏選出
ジャロサザンニンフィアと難しいカナーと思い、裏選出。
バシャガルで削ったが、最後サザンなのでパルが受けきれず負け。
バシャキッスガッサがこっちいるけどサザン出せるパーティーに見えるのかな。聞いとけばよかった。



VSえぬさん 表選出(ニャオガッサキッス)
シザリガーとカットムが不安だったけど、悪は出ない(と思いたい)こと、カットムは瞑想積めば何とかなる(トリックはどうにもならない)と思い、表選出。
流石びぶおふというか、変わった型のポケモンでしたが、眠らせてる間に瞑想積んで勝ち。
シザリガーをパーティーに入れてるとこが好印象でした。シザリガー使ってみたいんですよね…。



VS フーくん 表選出(略)
草・悪タイプがいないので表選出。ラムは知らん。滅びも知らん。
ゲンガーは眠らせてサイキネ撃って2ターン寝てくれれば何とかなるだろと祈って通じました。このためにSK邸でずっとパルレした甲斐がありました。瞑想2回積んで、相手に先制技が無ければ即起きしない限り勝ち確定なパーティーなので、そのまま押し切って勝ち。もし滅び選出されてたら滅んでましたね。僕が。



VS アンディ 裏選出
ボルトニンフィアガッサがキツいので、裏選出。
結構技とか読めてたんですが、最後にバトン先を読み間違えてしまった。素直に秘密の力撃ってれば勝ててたか。
意地パルシェン渾身の氷の礫もかすり傷に終わりました。くそ。
やっぱアンディとはテニスで勝負するべきだった。(勝ったことない)



VS ひろちつさん 表選出
草・悪タイプがいなかったので表選出。だからラムは知らないってば。
いきなり初手からラム持ちに当たり絶望しましたが、ほぼBぶっぱなので安心してたんですが、いきなり急所被弾してまいました。どういうことかわかるか?身代わりを張るHPがない。ない……。
結局身代わりを張らずにサイキネ連打してましたが、即起きされて負け。急所被弾せずにHPに余裕があればわからなかったかな?
運ゲーみたいなパーティーが急所や即起きで負けるのはご愛嬌。



VS Riaさん 裏選出
レパルガッサに表選出で勝つのは厳しいので、これは裏選出。
Riaさんの選出がバンドリマンダだったので、Riaさんは優しい世界に生きてる人だと思います。
これは秘密の力で麻痺を引いたのが全てでした。ミリ耐えしたところをグロパンでAを上げて裏を不意打ちで処理して勝ち。



VS かしこさん 裏選出
受けルに表選出は無理ということで、裏選出。
きましたメガヤドラン。絶対出されるとは思いましたが、いざ出てくると絶望しますね。だってこっちバシャガルパルですよ?
メガヤドランに対して何かの間違いで急所に当たれェェとか心の底から叫んでました。負け。残当。
ついでにボールペンビリビリのリアクションが面白かった。


ということで4-5の負け越しで終わりました。
終わってから改めて考えると「俺はなんて頭の悪いパーティーを使ってたんだ……」って感じです。
ジャロゴーリ四天王からもSKニキからも、ストリングプレイスパイダーベイビーからも「ニャオニクスをまず外そう」と言われましたが、結果としては表選出2-1とまぁまぁでした。1敗は急所だし……(言い訳)

ただ、使用感として思いのほか裏選出の方が使い勝手が良く、結構可能性ある気がしました。
ニャオニクスは多分ボックスで長い眠りにつくと思いますが、また思い出した頃に使ってみたいです。

と言うことで、対戦してくれた皆様、スタッフの方々ありがとうございました!



余談というか宣伝

実はこのブログにも書いてますが、僕は広島でボードゲームのオフ会【もちおふ】をこっそりしています。
広島周辺のびぶおふ勢が中心に参加しています。
ボードゲームと聞いて???どんなゲームだよ???ってなる方もおられると思います。説明は難しいですが、戦略モノからバラエティー系、人狼系など様々なゲームで遊んでいます。(詳しくはブログで)

基本的にびぶおふポケモン勢の集まりなので、知り合いを作るにはいい環境だと思います。
知り合いができるとオフに行くの楽しくなりますしね。ポケモン以外でも遊んでみませんか???

ということで、知り合い作りや暇つぶしに【もちおふ】を活用してください。
広島ポケモン勢とぜひぜひ遊びましょう!

という宣伝でした。