おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

もちおふ Vol.6

今回のもちおふは吉島公民館で開催しました。いつも開催場所がバラバラで申し訳ない……。
今回は初参加の方も多く、20人を超える勢いで部屋の広さを心配する事案となりました(なんとか収まってよかったよかった)。

初参加の方々、楽しかったですか?スカルやごきぶりポーカー、ガイスターなどとても単純なルールですがどれも一筋縄では勝てないゲームじゃなかったですか?
スカルを極めて択ゲー強者になりましょう。

では簡単に遊んだやつを……


街コロ

f:id:rance_omochi:20160313122437j:plain

サイコロ転がしてカードの効果でお金を稼いで建物建てるゲーム。サイコロの出目に一喜一憂するのが楽しい。
サイコロ転がすのは受けがいい印象。


スカル


f:id:rance_omochi:20160313124357j:plain

神ゲー。択ゲー特訓ゲーム。捲る花の数を宣言するチキンゲーム。
もちおふ鉄板の1つですね。
今回は初プレイのあおいさんが受けルーパーの本領発揮で2連勝。みなさん受け回されてました。しゅごい。
単純なルールながら相手を伺う痺れる心理戦がたまらない。


ドミニオン

f:id:rance_omochi:20160313124903j:plain

コストを払い自分だけのデッキを作り勝利点を稼ぐゲームといった感じでしょうか。
陰謀・錬金術・収穫祭と拡張が増えてきたので当分遊べそうです。(と言いつつ他の拡張も欲すぃ……)


ギャンパラ


f:id:rance_omochi:20160313125849j:plain


これも比較的よくたつゲームですね。自由度が高いので結構楽しいという意見もちらほら。
死んだあと少しぐだってしまうのが玉に瑕。


レジスタンス



f:id:rance_omochi:20160313130130j:plain

脱落しない人狼系。バレても脱落せず無視されて蔑まされるだけで済むのがよい。(よくない)
今回のMVPはモードレッドよっさん。
よっさんタッチSKて勝てるわけないやん。ままならないゲームだ。
そらみんなこんな顔になるわ。

f:id:rance_omochi:20160313192838j:plain



ラブレター

f:id:rance_omochi:20160313131035j:plain

暇潰しや時間調整に最高にちょうどいい。今回は3回†王の器†を見せつけた。
戦犯ハゲ。アーキレソ。
f:id:rance_omochi:20160313131325j:plain


ドランポーカー(ごき○りポーカー)


f:id:rance_omochi:20160313135615j:plain


一度は夢見るポケモン版がまさかの商品化(ではない)。
本家もカエルがいるのでゲロゲを採用したのでしょうが、確かにポケカ勢が嫌いそうなやつですねー。ダストもそうでしょうか。
「色違いドラン……欲しくない?」「冷静噴火ドラン……欲しくない?」と煽っていくスタイル。
てつくんとむーさんには圧倒的感謝。
次はポケモン版のファウナをお願いします。てかポケモン版ファウナ作りたい欲しい。



ちょっと変わったところで麻雀

f:id:rance_omochi:20160313131353j:plain

最近神と四天王に麻雀を教えてもらい、はまりつつあります。
四人で回したのは最下位でしたが、17歩は強者あおいさんに勝ち申した。(よっさんサポート付きで)
今度は麻雀できる人たちとゆっくり回したい。
よっさんタッチのロンしそうでしないモーションほんとすこ。


ガイスター

f:id:rance_omochi:20160313131646j:plain

神ゲー。これに関してはトルンさんが強い。マジで。前回優勝者ともちゃんもあおいさんに負ける波乱。
ジンさんが念願の初プレイ。


宝石の煌めき

f:id:rance_omochi:20160313132332j:plain

今回は煌めくことができた。これも人気のゲーム。シンプルでコンポーネントも見た目キラキラしてるからトークン集めるのも楽しい。
みんなもこれ覚えて欲しい。


マッシュアップ


f:id:rance_omochi:20160313132906j:plain

最近ぢおさんがもってきたやつ。デッキを2つ組み合わせるので、28種類のデッキで遊べる。
TCG勢は絶対気に入ると思う。四人でやるとテーブルわちゃわちゃなるのが少しアレ。
ただ宇宙人の侵略員、テメーはダメだ。


他にも今回初参加の方が色々紹介してくださりました。本当にありがとうございました!


午前からだと9時間、午後からでも7時間は遊んでましたが、あっという間でしたね!遊び足りました?
またこのゲームやりたい!次は他のゲームしたい!などあればぜひぜひ参加してください。リピーターが常連になってくれるのが何より嬉しいです。


次回はできれば来月やりたいところです。またツイッターで聞いて回ります。
ではでは、またの参加をお待ちしております。