おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

第15回 びぶおふ 構築

第15回びぶおふに参加してきました。
結果は予選5-3で直対で負けてるので予選落ちでした。
珍しくレートでそこそこ勝てたので少し自信ありでしたが、ダメでしたね……カナピー

使用構築

カプ・テテフ@スカーフ
サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

臆病しかもってないので火力がウーン。
終盤にサイキネで薙ぎ払うのが雑に強かった。たまに10万ボルトも欲しかったり。

バシャーモ@珠
火炎放射/飛び膝/めざ氷/守る

レートでレヒレがウザすぎて一時期草Zとか言う芸人を使ってたが、オフ前に正気を取り戻した。
オフでバンドリマンダ多いかなと思い採用。ちなみにバンドリマンダはいなかった。

ギャラドス@メガ石
滝登り/地震/氷の牙/竜の舞

色違いが産まれたのでギャラドスをメインにしようかなと。超絶身代わりが欲しい時が多々あったので技構成は再検討かも。耐久を盾に無理矢理舞ってテテフのサイキネ圏内に入れるお仕事。メガしても過労死。

ナットレイ@残飯
種ガンorステロ/宿り木/ジャイロ/地ならし

地ならしが頭悪かった。
種ガンがステロだったかもしれない。
後ろにナットレイがいるととても安心感がある。

ボルトロス(霊)@闘Z
10万V/めざ氷/気合いボール/悪巧み

Zは毒や草と迷走したが、受けル殺すマンにした。
結果的に受けルはいなかったが、ポリ2やテッカグヤなどが多かったので活躍してくれた。

ガブリアス@襷
地震/流星群/火炎放射/岩石封じ

俺もよくわからない。

ーーーーーーーーーーーーーーー
対戦的ななにか(あやふやかも)

vsトオルさん
ナットレイに火炎放射してそのまま押しきって勝ち。初戦でガブリアスの見せ場は終わった。

vs柑橘さん
毒菱パかと思ってたが普通の対面構築だった。ウルガモスの地獄の業火に包まれて負け。

vsたぁさん
フェローチェがゲロ重かった。サイクル回して何とかフェローチェの上をとれて勝ち。

vsスラッガーさん
コンセプト通り、ギャラドスで削ってテテフのサイキネを通すことができた。勝ち。

vsアンディ
ウツロイドもしんどい。BeastBoostで抜かれて負け。やっぱテニスで決着着ければよかった。(よくない)

vsはとこくん
天才なのでピッキングジバコにナットレイを選出せずギャラドスで押しきる。

vsマッチくん
交換読み攻撃が決まったので個人的に満足した試合。メガシンカボタン押してギャラドスが倒されてれば、残りが先制技で削られてキツかったかもしれない。

vsフーくん
ガブリアスの火炎放射でポイヒガッサじゃあのって思ったらガブリアス寝やがった。ガブリアス許さん。



番外(フレ戦)

vsハシダムさん
バシャが上手く噛み合ってバンドリマンダに勝ち。このフレ戦のお陰で勢いがついた気がする。感謝。

vsセイ氏
スカーフゲッコウガのお手本のようなプレイ動画が撮れました。
追い付けない``世界´´を体験させてもらいましたよ。

vsあびさん
初手ソーナンスが普通に辛かった。
『これエスパーZソーナンスですか?』とか言いながらミラコでみんな死んでいった。跡形もなく。

vsノブさん
ドータクンの型がわかる特殊能力があるので、有利にギャラで舞うことができた。二次会でクウガの話できたのよかった。全話見るので今度語りましょう。

vsうえきょん
ジャロゴーリ四天王に勝ちました。
正社員にしてください。
待遇改善を求めます。

vsゆりえるさん
ちいシャンに屈した。ぐぬぬ
今時積み構築も多いので吠える必須なんかなーと

vsあおいさん
受けルしんどいので別のパーティーで……とお願いしたらバシャサンダーナットを用意してくれた。
バシャがビルドバトンした辺りから『何がバシャサンダーナットだよゴルァ!』て1人でキレてた。

7世代になってカプしか使ってないので、グソクムシャとかウツロイドとかドヒドイデとかも使ってみたいですね。
次は予選抜けたいネー