おもちもちもちメモ

ポケモンやったりボドゲしたり

もちおふ島の殺人

参加者のみなさまお疲れ様でした。
今回のおもちおふは通常会とは違って、「幽霊島の殺人」という体験型推理ゲームをしました。
みなさまの華麗な犯行と鮮やかな名推理を期待していましたが果たして……

【あらすじ】
絶海に浮かぶもちおふ島(吉島公民館)。
かつてこのオフで起こったある殺人事件の関係者である大神家(ポケ勢)と雷牙家(ボドゲ勢)……。
物語は両勢をこの島に招いた謎の男(おもちー)の他殺死体が見つかるところから始まる……。(ここでOPテーマが流れる)



f:id:rance_omochi:20170415231409j:plain

1回目
犯人 たっち 共犯者 はるか 刑事 よっしー
同身分殺しの条件と思わせて、スケープゴートを作ったまではよかったですが、殺人ミスで手番が遅くなりあと1人というところで、探偵の告発成功。
初めて犯人が勝てるかと思いましたが、あと一歩でしたね……。

勝利探偵 にゃーたま ラグネル カルピス


2回目
犯人 たけのこ 共犯者 よっさん 刑事 ふぁむ

今までに無いくらい犯人と共犯者の連携がとれてなかった。
ただ探偵も優秀すぎて、2日目には時間帯も凶器も特定されてるような雰囲気でした。
よっさんが嬉し気に「告発妨害しま~ す」と言ったがすでに詰んでいた。

勝利探偵 カルピス ふぁむ カツヤ
一応幽霊も正解ですが、優先順により勝利にはならず 幽霊 よっしー


個人的な感想
(あくまで僕が勝手に思ってるだけ)

多分序盤は殺されないために情報小出しにするものなのかと思っていたが、みなさん俺殺されてもいいよってレベルでバンバン公開してた。でもそのお陰で犯人特定してるようなところあるので、この方法でよかったのかウーン

犯人は共犯者と協力して1日1日確実に殺すことができれば1回目は犯人勝利いけたんかなーと思ったり

共犯者は犯人の凶器とアリバイ、勝利条件を確認して、条件を満たすプレイヤーのアリバイを聞き込み、犯人に伝えて確実に殺すのがよかったのかなと。

すぐ犯人と共犯者くっついても意外とみんな捜査に必死なので、気づいてないことも多かったかな?なのですぐ近づくのはそこまで怪しい訳でもないのかな?

捜査はできるだけ情報が出回らないように、カード持ってないから…と捜査を断ったり、犯人と共犯者で組んで捜査カードを消費して嘘を拡散するとかのほうがよかったのかなと。

最初に貰うアリバイカードを1枚だけでも誰にも教えず秘密にしていれば、(自分のアリバイのない時間と被ってればなおよし)アリバイのわからない疑惑のプレイヤーが出てきて、探偵のGM への聞き込みを無駄に使わせることができるかもしれないとか?

いやーまだまだ必勝法を探すのに苦慮しそうですね。立ち回りがなんとも……。
上記は個人的に思ったことなので、これがセオリーかはさておき。誰か必勝法みつけて。

という感じで幽霊島の殺人を体験してもらいましたがどうでしたか?楽しんでもらえたならGMをしてこのゲームを紹介した甲斐がありました。ウレピー。
GM の反省としては、初回ということもありましたが、ルール説明が下手で分かりにくかったですね…。次から分かりやすい説明を心がけます!今回は申し訳なかった。

と、色々立ち回りを考えてたら、またやりたくなりましたね。真相にたどり着けなかった探偵も、殺人を完遂できなかった犯人も、また次の機会に華麗な推理、犯行を期待しています。

ちなみにそろそろみなさんから貰うお布施がたまってきたので、新しくボドゲを買おうかなと。現在は
・インサイダーゲーム
・タイムボム
・スパイフォール
あたりを検討中です。全部隠匿系だな…()
何か希望あったら教えてね。


ではまた次回のもちおふ島の殺人(番外編)で!
通常会も参加してね!

すぺさるさんくす
小道具提供 ナベさん
コナンBGM提供 よっしー
ありがとうございました!